top of page

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

使えるモールドシリーズ!蓋つきハートの小物入れシリコンモールド入荷

こんにちは 寒いですね。。。。

こんな時期は室内に籠って製作に精を出しましょう!

先日、ハートの形の小物入れが作れるシリコンモールドを入荷したので、試作をしてみました。

今回は色付きのUVレジン液を使いました。

製作時間はトータルで30分くらいかな。

それでは、完成品を…ジャジャーーーン!

若干、蓋に細かい気泡が入ってしまいましたが…

そこは、試作1回目なので目をつぶってください(^^;

それにしても、完成度が高くないですか?

ちゃんと小物入れになりました〇

<作ってみた感想は…>

本体部分はシンプルなつくりなので、レジン液を注いでいくだけなのですが、やっぱり難しかったのは蓋の持ち手です。

蓋側のモールドの中央にある、直径2mmくらいの穴が取っ手になります。

(穴の内側が広がっていて、持ち手が作れるようになっています。)

最初、取り外す時にきれいに取れるのかなーー、と思ったのですが、そこはシリコンが柔らかいので何の問題もなく取り出すことができました。

たーーーだ、穴の中にレジン液を入れる時に空気が入ってしまうので、その気泡を取り除くのが大変でした。

コツとしては、レジン液を入れる時にレジン液で穴がふさがらないように、レジン液をほそーく、流し込むといいと思います。

私は、色付きのレジン液を使ったんですが、元々のボトルのノズル部分の注ぎ口が大きくて、レジン液がドバドバ出てしまうので、ケミテックの透明レジン液(注ぎ口部分が自分で穴をあけて使うタイプなので、注ぎ口を1mm程度の穴にしてあるもの)の空き容器の先端部分を使って流し込んでみました。

入ってしまった気泡は、モールドを底部分から反り返らせるようにすると、穴の中に入ってしまった気泡が浮いてくるので、底をシリコンペンですくい取りました。

その後、本体側・蓋側、ともにUVランプで表裏、各2分ずつの照射できれいに固まりました。

本体側も、蓋も、思っていたより厚みがあって、しっかりした作りの小物入れができました。

形もかわいくて、持ち手があったら、ル・クルーゼのお鍋みたいにも見えます。

サイズは2cm×2.5cmくらいです。

上の画像の、中に入れたパールは直径4mmです。

制作時は、小物入れの底部分が上にくる形状のモールドなので、底部分にドライフラワーやギアなど、封入パーツを入れると蓋を開けた時に楽しいと思います。

(底部分は厚みが3mmくらいあるので、イラストシートや封入パーツを封入できます。)

楽しくて実用できるモールドです。ぜひ作ってみてください。

他にもドレスの形のモールドや櫛型モールドの入荷しています。

是非ご来店下さい◎


SEARCH BY TAGS: 

まだタグはありません。
bottom of page